マナ MANA

Aloha!ハワイイと日本を結ぶブログ "マナmana"です。 ここではハワイイにまつわるお話や唄、イラスト等を紹介しています。 ALOHA! This is ”mana マナ” blog .I show you the story of Hawaiian,the arts and the poem. I'd chase a Rainbow !

Wednesday, March 09, 2005

oahu

今度オアフに行く!という素敵な女の子たちのために
オアフのお薦めスポットをアップしました。

・・・
アロハです!
2月にハワイイからもどったよ!
こちらもだんだん春めいてきたね!
冬のシーズンのハワイイ(マウイ島)ではくじらの親子が越冬子育てにきてて
ひともくじらもあったかい所がええよな~
なんてしみじみ思いました。
窓から道からくじらのジャンプがよく見える!素敵~!

オアフのよいところ。。。実はワイキキは一度しか行ったことないんです。
友人がノースショアのHALEIWAという場所にいます。そこのことなら少し話せます!

Haleiwaはサーフィンの街です。ほとんどの住人はサーファーだと思います^^
Haleiwaの街を通るストリートには小さいながらにかわいいお店が並んでいます。
クアアイナという青山にも店があって有名なハンバーガー屋さんもあるし(ここでのおすすめはアボガドにマヒマヒお魚をオプションでつけたバーガーです)
私は食べたことないのですが七色のシェイブス・アイス(ハワイイのカキ氷)で有名な松本シェイブスストアーもここにあります。みんなすごい色の舌になって食べてます^^
そして地元民のスーパーHALEIWA SUPERMARKETではかわいいショッピングカートを押す女の子のロゴが有名なロゴグッズが買えますよ。
またHALEIWA COFFEEGALLARYというカフェではおいしい地元豆のコーヒーをブレンドしたコーヒーやら ”Surfer blend"(どんなん!?)なるブレンド豆も購入できます。
ショッピング情報ばかり続きましたが
もちろんノースショアの海は最高です。サーファーを眺めて一日が過ぎていきます。
HALEIWAの海、また少しゆくとまた違うサーフポイントの海があります。きれいなチューブ(波がまるくなってその中にはいってサーフするの)のできる海や、いろいろです。
ここいらで宿泊できるところは”バックパッカーズ”というコンドミニアムだけと記憶しています。その名もという感じですね。泊まっているのはサーファーばっかりのお世辞にも豪華とはいえないドミトリーです。でも目の前が海なので違う意味豪華なのだと思います。

オアフ島は The Busが発達していて Haleiwaの街にも回り道しながらゆけます。ワイキキから1時間くらいでしょうか?
バックパッカーズには車があったほうがいいです。レンタカーするときっと楽しいと思う。北から東にさがってくる途中の道路ぞいにおいしい”えび屋台”があります。
15匹くらいのおおきなえびをバターガーリックでいためたこてこてのローカルフードです。ごはんのサイドメニューとからめていただきます。一皿でおなかいっぱいです。

Haleiwaにはたくさんのサーフショップがもちろんあり、冒険してみたければサーフレッスンも受けることができるでしょう!
お店の人にたずねてみましょう!

あとスピリチャル部門としていくつか’気’manaのよい場所をお知らせします。
友人おすすめはオアフ島の西にあるMAKAHAという場所、綺麗なビーチがあって言葉では言い表せない気持ちのよい場所だそうです。
ロコのハワイイアンが多くて怖い印象があるようですが それはどこの場所に行っても同じです。貴重品は車には置かないでくださいね。
あとマノアの森がいいとききました。ハワイイは海もいいけど山もすんごく素敵なんですよ。近藤純夫さん著のハワイ・トレッキングという本がお役に立つかも・図書館で調べてみてください。

わーたくさん書いてしまいました。
地図をひとつ手に入れてひとつひとつ探してみてください。
ビショップミュージアムもお勧めです一日二回ほどフラカヒコが見れると思います。
ワイキキはいろんなショッピングセンターで無料のフラレッスンやレィメイキングがあったりするそうなので豆にチェックしてみるとホテルのそばでもいい事あるかもよ!

ではまた思い出したらお伝えします。
それではまた!

mahalo
manachimi

0 Comments:

Post a Comment

<< Home